本日は本格リゾットです。

主材料はオートミールのみを使用して作ります。

失敗もしながら、考え抜いて考案したレシピ第1弾!

オートミールの簡単本格チーズリゾット(これは美味しい!)

【材料】

冷凍うどん・・・・・1人前

小ネギ(あれば)・・少々

【調味料】

ゆず(チューブ)・・少々

オリーブオイル・・・小さじ1

塩・・・・・・・・・ひとつまみ

今話題のオートミールとは・・・?

本日使用したオートミールはこちらです。

ダイエット食を始めようと興味本意で購入したオートミール。気づけば大量に残ってしまい。。。

そこでオートミールレシピを考えていくことにしました。

オートミールの原料は、オーツ(oats)麦です。

また(oats)と(meal,食事)という英単語が掛け合わされてできた言葉なのです。

オーツ麦は余分な甘味料や油分を含まないのでカロリーが低く、ダイエットに効果的です。

オートミールは栄養価が高く近年、注目を集めています。

オートミールはタンパク質、食物繊維が豊富

オートミールは白米やパンと比べ、タンパク質や食物繊維が豊富です。

他にもマグネシウム、リン、鉄分も豊富に含まれており、ダイエット食を志している方や、トレーニングをされている方には特にオススメです。

タンパク質は、体を動かすのに必要な栄養素です。

食物繊維は整腸効果や体内の血糖値が上がるのを防ぎ、今の日本人が不足しがちな栄養素とも言われています。

マグネシウム、リン、鉄分も同時に補ってくれる

マグネシウムは不足してしまうと、不整脈が起こりやすくなります。

また不足状態が長期的に続くと、その積み重ねが心疾患、糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクを高めることに繋がります。

リンは骨や歯、骨格を形成する重要な役割があるので1日の摂取量を目安に摂るようにしましょう。

まとめ。

このようにオートミールは体に良い効果をもたらせてくれる食品です。

サプリメントとは違い、一度にこれだけの栄養素をバランスよく摂取できる食品はそうありません。

だからこそ毎日美味しく食べたいですよね。

今回はリゾットを紹介しましたが、また失敗を繰り返しながら絶品レシピを考案していきたいと思います。

よろしければ他にもこんな美味しい食べ方がある!という方はコメントで教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

今回失敗した作り方(参考までに)

生米とオートミールを合わせてクリーム(牛乳)チーズリゾットを作ろうと思いました。

オートミールを牛乳に漬けてからリゾットに加えました。

ところが。。。。。orz

オートミールが玉になってしまいよくわからない食べ物になってしまったとさ。。。

(ちゃんと食べましたがね)www